« 保育園訪問ミニライブvol.6 | トップページ | 福祉施設訪問 »

はからずも!?第2回玉松会邦楽ミニライブ

8月2日(日)午後2時開演

我が家でちょっとしたホームコンサートを開催しようという企画がありました。
たまこは裏方の予定でしたが急遽たまこも出演することに!
私は長唄の三味線なのでそもそも夫の尺八と合奏という事は邦楽のシステム上ありません。(尺八と合奏するのは地唄の三曲といわれるジャンルで)
しかし、合奏が無いのはやはり寂しい?かと、尺八の譜を書き、季節の唄を一緒に演奏する事に。保育園ライブのレパートリーがあったのも幸運。
 
当日の午前中は雨模様でしたが、午後には雨も上がってくれ、近所の方、知り合いの方、なんと20名以上もお集まり頂きました!!!

まずたまこが寄席の出囃子などを少しご紹介。
続いて夫が尺八古典本曲(鶴の巣ごもり、三谷、本調など)演奏し、
最後に合奏で(四季節、竹になりたや、新土佐節、なすかぼ)をお届けしました。

終わった後はご近所の方にご用意頂いた麦茶やお菓子を頂きながら、座談会。
千葉県唯一の見番が同じ町内にありまして、その古い建物が惜しくも壊れた話などなど、よもやま話に花が咲きましたhappy01

いつもこどもたちが一緒に遊んだりしてお世話になっているご近所の方々に自己紹介がてら演奏を聴いて頂ける機会を得て、私たちも喜んでおります。

幸せだなあ〜なんだか穏やかにすぎていく、こういう日々を幸せと呼ばずなんというでしょう。
お越し頂きました皆々様。本当にありがとうございます。

|

« 保育園訪問ミニライブvol.6 | トップページ | 福祉施設訪問 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。