« ふれあいセンターにて | トップページ | 保育園訪問ミニライブvol.8 »

保育園訪問ミニライブvol.7

8月は暑いのと忙しいのでお休みになりましたが、秋も深まる9月は3園廻ります。
久々の訪問はO保育園。一昨年にとってもお世話になった先生がいらっしゃるので再会もとても楽しみな訪問でした。一応3歳児以上対象(給食の時間の都合もあり)にして頂いてはいるのですが、時間が許せば一番小さい0歳児クラスまでご一緒出来ると我々としては嬉しいです。
今回は部分的に3歳未満児(3歳を基準に未満児、以上児という分け方を保育園業界はしているようです)クラスさんにもご参加頂きました。三味線の大きい音に泣き出してしまったちびっこちゃんもいましたが、3、4、5歳児クラスのみんなは最後の「鬼の橋」までとても集中して聴いてくれました。
おもしろかったのは、俗曲「奴さん」を尺八と合奏で唄った時、手拍子を頼んでみたら、のりのりでそろってたたいてくれ、それを「ばっちりそろってるね〜」と喜んだところ、次にやった「なすとかぼちゃ」でも何もいわなくても自分たちで考えた間で手拍子をしてくれ、「鬼の橋」の大薩摩という、三味線の激しい感じの曲調のところでも、音に合わせて手拍子で参加してくれました。音と一緒に身体を動かす(手拍子で参加する)というのはとてもシンプルでかつ直接的な楽しみの表現だなあとあらためて思いました。また違う機会に参加型(今はやりのワークショップ系と言うか)なライブもしたいなあと夢の膨らむたまこです。

|

« ふれあいセンターにて | トップページ | 保育園訪問ミニライブvol.8 »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。