« 保育園訪問ミニライブvol.8 | トップページ | 10月10日13:30開演 »

保育園訪問ミニライブvol.9

9月25日
T保育園です。
とてもお世話になった先生が異動されていたので、訪問(先生との再会)が楽しみな園でした。
シルバーウィークに入ってからの下席(21日から30日の寄席の番組)は休まず夜の部に出勤していたのと前日にタオ指圧の治療を受けたそのめんげん反応で、だるいような疲れが少しあったのですが、出かけてみると、準備をしているうちから小さい子ども達が庭からのぞいてはなれないので、もうそこから演奏しました。ライブには給食の都合で参加出来ない1歳児、2歳児クラスの小さな子たちが三味線の音を熱心に真剣な表情で窓辺で聞いてくれる様は、なんとも不思議な神聖な?!ひとときでした。

ライブは3、4、5歳児クラスが参加。何とも元気な子ども達で、手拍子、足拍子がそろってノリノリがんがんです。それでも集中するところはすっとまとまって聞き耳をたて注目してくれ、終わった後はまつさんの尺八をさわりたい子ども達に、まつさんがもみくちゃにされる!というこれまでに無い展開で終わりました(笑)
保育園ごとになんとなくキャラクターがあるというか、、それも不思議な子ども達や先生とのご縁のなせる技なんでしょうね。


|

« 保育園訪問ミニライブvol.8 | トップページ | 10月10日13:30開演 »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。