« いよいよ明日!尺八ミニライブ | トップページ | ところでタオ指圧との出会い »

Mrs.Santaclausでのライブ

まつさんの初ソロライブ第1回が無事終了しました。
ご来場のみなさま本当にありがとうございます。
たまこは当日お手伝いで初めて会場に行ったのですが、オーナーのセンスが隅から隅まできらりと輝くとっても素敵なshineお部屋でした。
今回は特別に、お客様のためにMrs.Santaclausオリジナルのドリンク(自家製果実酒と自家製果実ジュース)と特製おやつまでをご用意して頂き、びっくり!恐縮しながら、のお迎えの準備になりました。
尺八をよくご存知の方、初めて聴いてくださる方、市川でご縁を頂いてお近づきになれた方、それぞれがそれぞれのお楽しみ方をして頂き、とっても和やかな素敵な時間になりました。やはり、間近で、目の前で、というのは邦楽器は特に、大きなポイントだと思います。
まつさんも尺八のこと、訪問ライブのことなど話を交えながら進行し、曲毎に尺八も替えて竹の音色を存分に引出そうと試みました。おかげで新しい課題もたくさん得ることが出来、本当に有り難いことです。
たまこが横で見ていて思ったのは、我々は図式としては音色をお届けしているのですが、やっぱりお客様と音を通じて視覚聴覚の身体的なものだけでなく、「こころ」のコミュニケーションが生演奏の醍醐味だし、それは見えない部分であるのですが、見えないものって大事だなあ!とあらためて、(『星の王子様』なんか思い出しながら)こころのコミュニケーションを大切にして行きたいというわたしの指向を再確認しました。


|

« いよいよ明日!尺八ミニライブ | トップページ | ところでタオ指圧との出会い »

文化・芸術」カテゴリの記事