« 保育園訪問ミニライブvol.10 | トップページ | 保育園訪問ミニライブvol.12 »

保育園訪問ミニライブvol.11

今日は市立保育園で一番大きなG保育園です。
さすがに建物も大きく、各学年2クラスずつあるので、4、5歳児だけでもとても大勢です。保育園というよりはもう学校みたいな雰囲気でした。市立保育園といっても、それぞれいろいろと特色があってみんな違っておもしろいです。
やっぱり進め方でだいぶ雰囲気をまとめることが出来るのがわかったので、(教員時代を思い出しました〜)そちらも気にしながら残りの園はまわってみます。
とっても元気のよいこどもたちで、人数も多いからまとまるのは大変かな〜?と思いましたがどうしてどうして多い分大きなパワーで三味線尺八を楽しんでくれました。
今年はインフルエンザ騒ぎが深刻で、あまり一カ所に大勢集まらない方が、、という予防の意味もあって2学年4クラスのみでしたが、先生方にも珍しいものをみるとあってゆったり楽しんで頂けたように感じましたheart02
1%市民活動助成制度の21年度版のための取材の方も見え、ライブ終了後インタビューをして頂いたのですが、われわれは他の団体と少々種類が違った向きがあるようで(ボランティアを募集するわけでもなく、会員を増やすわけでもなく、)それでも、あらためて今後の展望、希望を口に出してみると、とても新鮮で嬉しく、出来る限り、工夫を凝らしてよい活動にするよう楽しんでいきたいと思いました。やればやるほど、やりたいこと、アイデアが広がります。わたしたちにできること、勉強、努力してできそうなこと、どんどんチャレンジさせて頂きたいと思います!!!


|

« 保育園訪問ミニライブvol.10 | トップページ | 保育園訪問ミニライブvol.12 »

育児」カテゴリの記事