« 随之会Vol.1 | トップページ | まつさんの尺八ミニライブ第3弾 »

ひげのおっさん

先日市川市で開催された、三重県でこどもの本専門店「メリーゴーランド」を営む、ひげのおっさんの講演会に出かけました。こどもにとって、実体験と、それから本で読んだこと(想像の世界であじわったこと)は区別がない、両方とも自分の体験になる、というのに、こども時代を思い出してみてなるほどそうだなと思いました。青森のりんご農家の木村さんといい、この増田さんといい、これ、と思った事を、試行錯誤しながら追求していく姿勢のたくましさは素敵だなあと思いました。与えられすぎる環境にあるいまのこどもたちに、もっとこころもからだも、ゆたかに、たくましく、たのもしく、成長するチャンスを大人は気をつけてさりげなく用意出来るといいなと、思います。つい前もって注意しちゃったりして!!こどものわくわく感を大人が奪ってはいかんですわね。

|

« 随之会Vol.1 | トップページ | まつさんの尺八ミニライブ第3弾 »

育児」カテゴリの記事