« まつさんの尺八ミニライブ第3弾 | トップページ | 随之会Vol.1ありがとうございます! »

まつさんの尺八ミニライブ第4弾

新春早々2010初ライブ。
たまこも昼の部のみゲスト出演です。
(2月、3月も昼の部のみ出演の予定です!)
お正月らしさはあっという間に消えてしまう昨今ですが、寄席では20日まではお正月興行ですので、(と、ことわって)初春のうたをお届けしました。
私の子供の頃にはまだ羽根つき、独楽回し、かるたや、おかめさんの福笑など、友達どうしでも随分遊んだ気がするのですが、三が日でさえ道を歩いても羽根つきしているお嬢様たちにはついぞ行きあたらなくなったのはいつ頃からでしょうね。
さてたまこは去年の暮れに3児の母になりましたので、うまれたてのほやほやの小さい人が常に一緒にいます。先月のライブでは「明後日予定日です〜!」という超デカ腹で出演しましたが、今回はお客様に赤ちゃんをだっこしてもらって、、の演奏です。(何たる感謝)heart02
お客様はみなさん親経験者のベテランぞろいで、新しい人を懐かしく新鮮に見守りながらのあたたかライブになりました。

細棹三味線は、物欲、我欲の自我を打破するような、きっぱりした音色もあり、それを包み溶かすようななめらかな音色もあるように感じます。尺八はその我の奥にある本当の自分、または一者の存在に気づきアクセス出来るような、それによって疲れ、こだわり、かたまりが癒されていくような音色に感じます。誰かに何かをしてもらうことを期待していくのではなく、自分からあふれる氣の泉を持って生きていくこと、のお手伝いにhappy01
まつさんのライブをぜひご利用ください!happy02

|

« まつさんの尺八ミニライブ第3弾 | トップページ | 随之会Vol.1ありがとうございます! »

文化・芸術」カテゴリの記事