« こどもとともに | トップページ | みそ仕込み »

出会いー再会

今私の中にとても大きな流れを感じます。
洋楽を中心に学んでいた22歳までのたまこと、邦楽を集中的に学んできたこの10数年のたまこ。今このふたつの大きな、全くべつべつの流れが、合流しようとしているのを感じます。同時に以前お世話になった先生、友人たちとも通信が再開(感謝!)し始めました。
おひとりはたまこの小学校の校長先生。
小学生時分は校長先生は雲の上の方で、毎週の朝礼でお話を頂くだけでした。
鳥のきれいなさえずりをテープに録音して聞かせてくださったり、
とても熱心に私達をどこかへ導こうとしてくださっているのが、幼心にも感じられました。
その校長先生と大学を卒業してから地域のあつまりで再会。(これが10年くらい前ですわ)
たまこはフルート独奏で出演したので(そんなこともあった!)役得で校長先生とすこしお話しする機会を得たのです。
テーマは「愛」について(笑)。恋愛、親の愛、色々な人間関係のたまこの理想をお話ししたのだけ覚えています。
今回「随之会」発足というたまこの大イベントに際し、思い切ってご案内だけ、、とおもって先生にお便りしたら、思い出して頂けて、お手紙を頂き、お電話でお話も出来ました!感激です。
たまこの音戯話のただ今執筆中の作品のひとつは、校長先生が朝礼で読んでくださったのが心に残り、ずっとたまこの作品にしようと温めてたもの。まだ出来てないけどその計画を先生に打ち明け、先生もそれを喜んでくださり、大きな時の流れの中のほんの一筋、なにかあたたかいもの、明るいものを心に感じる、ひとつの幸せです。感謝。

|

« こどもとともに | トップページ | みそ仕込み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こどもとともに | トップページ | みそ仕込み »