« 出会いー再会 | トップページ | わたし、とわたしのからだ »

みそ仕込み

たまこ宅ではみそを自家製で作り始めて数年です。亡くなった祖母も、母も、作っていたけど手伝ったこともなく、、なんか当たり前にご相伴にあずかっていたんです。が、保存食に関するおばあちゃんの知恵袋のような本、城之内まつ子さんの文庫本を手に入れてから、あちこちの作り方を見て自分でつくってみて、これがびっくりするほどおいしい!!見事に手前味噌ですけど(笑)
何しろ簡単です。豆を煮てつぶして、塩とこうじをまぜたものと混ぜて4ヶ月寝かすだけ。一晩頑張るだけで一年嬉しくて美味しくて元気が出ちゃうんですから、まだの方にはぜひお勧めします。
こどもたちもぺったんぺったん豆を潰すのを楽しく手伝ってくれます。食べるたびに楽しく作ったのを思い出し、自分たちで作ったことの満足感も毎回味わい、誇りに思い、しかも添加物無しです。一石何鳥かな?
そんな暇ないよーって、いわないでください。やってみたらできるから。そろそろあたたかくなってしまうので早めに決断、則実行flairだまされたと思って!すでに作られてる方、おともだちになりたいです。heart04味噌端会議。

|

« 出会いー再会 | トップページ | わたし、とわたしのからだ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出会いー再会 | トップページ | わたし、とわたしのからだ »