« びば!打ち上げ!!@グレイトさん | トップページ | 1%支援制度事業報告提出!ふぅ〜〜 »

おむつなし育児?

長男妊娠中おむつなし育児に関する本に出会いました。
三砂ちずるさんの著書はいくつか読んでいてファンなので、
自然に手に取ってぱらぱらとめくり、関心を持ちました。

このあいだ、そういえばと思い出して、おしっこしたそうな時に
半信半疑でおまるをだしてあげたら、3ヶ月の長男は気持ち良さそうにおしっこしました!
あれ!そうか、したいのか〜!とおもって、その後も何度か。

なかなか100%毎度とはいきませんが、(お出かけしたりしちゃうし夜は私も寝ぼけてるし)
でも、わたしが長男を見て、聞いて、感じて、分かる範囲で今後はおまるにさせてあげようと、
今日は決意するにいたりました。(午前中3回おまる)

あかちゃんは見ていてあきません。明日から保育園に行く長男に私も少しでも義理を果たさねば、とおもいます!!!

もうひとつ前から気になっていたのは、呼吸のパターンです。
(寝てすぐは呼気の方が強い感じ。
そのうち両方とも聞こえるようになり、
たぶんぐっすりねむると平らな感じになるかな。
これは今日のおんぶ時調査です。)

独身時分、新生児の医学本で6種類くらいパルスのパターンがあると読んだ気がして、
どういうものか、ずっと調査したいと思っていたのですが、
娘たちを寝かすと私も寝ちゃってたもので(笑)なかなか未踏のままでした。

が、3人目でようやく、おちついてこどもと向き合うようになれた自覚があって、
今回はべんきょうさせてもらいます〜
と、おめめらんらんのたまこであります。

それから布おしめをあらっていて、とても不思議なのは、
私の赤い血から白いおっぱいが作られ、赤ちゃんが飲んで、
きれいなおしっこと きいろいうんちができて、ためちゃうとときにはきみどりなっちゃったりして、更におしめをあらっても汚れが落ちきれてなかったりすると、お陽様にほすと白いおしめがうすピンクに染まってきたりして、、
あかちゃんのまわりはきれいな色で囲まれてます。
時に念入り洗いが要りますね。(笑)重曹洗いや、晴れた日には漂白を!!

しかも自分の(なのかな?よそのおこさまは経験がないので、、)
おっぱい時代のこどものうんちはいいにおいです。
玄米炊いたにおいに似てるかな。
これも、布おしめのメリットかな〜と思います。
なにしろかわいいですね。うんちまで。

いつのまにかの思い込みで、こうだ、と固まってしまっていることがとても多いけど、
あかちゃんはおしめをするとかもそういったもので、
別に分かればいまからでもオマルにさせてあげて
なんら難しいこともないものなんだなぁと、ひとり妙になっとく。
そうすれば洗う手間も減るし。
アフリカのお母さんたちは100%しっぱいしないみたいですしね。
すごいなその感覚。
磨こうその感覚。興味津々。
一つ発見したのは、アスファルトじゃなくて土の上だと、外でも感じたらすぐにおしっこさせられるのでそれは気持ちよいです。アフリカのお母さんたちにはきっと土があるに違いない。


いかに、常識、とか、思い込みを外していくか、っていうのも、
おもしろい日常のたのしみですよね。

本、何冊かあるみたいだから、どういうものなのか、読んでみようかな〜?と
思ってはおります。

|

« びば!打ち上げ!!@グレイトさん | トップページ | 1%支援制度事業報告提出!ふぅ〜〜 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、先日はコメントありがとうございました(^^)

これからもよろしくお願いします☆

投稿: たまみ♪ | 2010年4月21日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« びば!打ち上げ!!@グレイトさん | トップページ | 1%支援制度事業報告提出!ふぅ〜〜 »