« たまこ初PTA | トップページ | 手児奈さんのほおずき市出演!! »

スペースはちのこ

3月に突撃ミニライブをさせていただいた、三鷹のフリースペースさん、「すぺーすはちのこ」の近所の大沢公園でおこなわれたはちのこ祭りに、玉松会で参加させて頂きました。
玉松会の他には、ジャズバンドやジャグリングほか、いろとりどりのゲストがステージに花と光を添えました!楽しかったですよ〜〜!
屋台では、はちのこさんの向かいにある「あきゅらいず〜森の食堂」さんの玄米おにぎり、天然酵母ジャムパンや、はちのこさんのやっている沖縄カフェの沖縄そば、
それから、やきそば、梅ジュースやそれから外国の方のお国自慢メニューなどなど、
からだにも優しくて、とびきり美味しいメニューがお客様のおなかにぼんぼんおさまります!

そのほか、どろんこ遊び、機織り体験、アイヌの切り絵、フィリピンの竹細工コーナー、はてはリラクゼーションサロンブースまであり、、、
五月晴れのさわやかな光の中、それぞれがそれぞれの輝きをきらりきらりと放出する、ほんとうに素敵なお祭りでした。
娘たちは、おなかを丸くした後は、木登りに夢中。その姿はほんとうに、森の妖精かなにかのようで、こどもと木登りがこんなに似合うものかと、涙が出る程、素敵と思ったと同時にわが家の近所で出来ないのを惜しく思います。ぐにゃんぐにゃんのどろんこなんて、今なかなか都会ではないですよね〜!あそんでるこどもたちはみんな泥だらけです。それがまた、いい絵になっていて!!

さてさて、外での演奏にもだいぶ慣れてきたたまこです。
遠くの樹木にまで、思いを受け入れて頂きながら、と感謝を感じつつ、
お日様の下で声を出す喜び。
ほんとうに、ひとつひとつの、ライブ公演、または鑑賞が、
ただ今ものすごい勢いでたまこの血と肉になっておりま〜す!
(しかもジャズバンドの演奏を聞いていたら、たまらなく歌いたくなりました〜〜。
ジャズのスタンダードナンバーもいいですよね〜〜。木々の緑とサックス、ベース、ドラムの音色が本当にさわやかで、すっかりひたりきって聞きました〜!)
(ぜったいどこかで、ジャズナンバーライブもさせてもらおう。。密かな目標)


はちのこさんは、保育園や、学童保育、カフェなど、かずかずの素敵な活動をお仲間や保護者の集結で展開されています。たまことまつさんはそのどれもに、驚きと憧れを持って拝見しています。

仕事を持っているので、我が家のこどもたちは保育園にお世話になっていますが、願わくばこどもたちと、(うちのこどもたちだけでなく)どろんこになってあそび、草や虫や、工作、道ばたの遊びにつき合いたいという、せつない願望が私たちには、あります。一緒に本を読む、絵を描く、畑仕事をする、鉄棒をする、そんな普通の関わりを通して、こどものこころとおだやかに寄り添っていたい、なあと、理想としては考える訳です。

核家族化のなかで育ったわれわれ世代(いわゆるあらふぉー!?)は、ご近所付き合いもぎこちなくヘタッピな世代です。お世話になった経験がすくないので、お世話になり慣れない!のと思います。仕事場でも、友達とも、付き合いはしても、「近所」というのはなかなか〜〜というのが、現代ではないでしょうか。

しか〜し!これからは近所=いわゆる地域活動の時代と思います!
それは、人間関係、コミュニケーション能力の見直し、ともいえるでしょうか。
他と切り離して自分を置くのではなく、まわりの皆さんの中の自分、その中でキンチョ〜せず、普通に、思いやりと、気働きを持って、おつきあいする、のが、地域力アップに、はてはあたたかな町づくりにつながるのではないでしょうか!!(選挙演説おわり)(笑)


はちのこさんのところは助け合って保育所〜学童〜中学生の勉強会〜大人も勉強〜カフェ〜などなど、
こどもたちの成長とともに活動を拡げてこられ、今はお孫さんが、保育園へ入る時代になられているそうです。すてきです。

保育園も学童もすてきですが、カフェがまた素敵です。飲み物も、おやつも、からだにもこころにもやさしいメニューが並び、(三年番茶や梅ジュース、タンポポコーヒーとか)楽しい雑貨も並んでいます。三鷹お近くの方、ぜひぜひくつろぎに出かけてみてください!
何かがぽろんと、落ちて、からだが軽くなると思います!!


幸いたまこ家の界隈はこどもも多く、すてきな大人の方に囲まれています。こどもたちも、たくさんお世話になって、たまことまつさんもいつもご恩返しを考えながらも、一緒に育てて頂いているかんじです。coldsweats01
われわれもやれるところからがんばろう!と、まつさんと、こぶしを天に突上げている、
玉松会です。

今、何が一番ほしい?と聞かれたら、たまこの場合、crownダイヤモンドshineでも株yenでも車rvcarでもなく、、、
ちっちゃくていいから畑budかなあ!

フキは終わって、そろそろどくだみがいい時期になりました。
梅干しもまもなくですね。
味噌はできたかな〜。

|

« たまこ初PTA | トップページ | 手児奈さんのほおずき市出演!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たまこ様
お疲れ様でございました!はるばると、乳飲み子を抱えながらお越しいただいたとのこと、感謝と感激で言葉になりません゜青空の下、たまこ様の歌声を太陽のように浴びました。衝撃でした!
体中の細胞に、元気と勇気が注入されました。
素晴らしかった!!!!

もう一度
絶対に聴きたい!

誰かにも聴かせたい!

頑張って生きてるお年寄りに聴かせたい!
頑張って働いてるお母さん達に聴かせたい!

名刺をいただいた学童の母です。

いつか私の職場にも来ていただけたら夢のようです。努力してみたいと思います。

長男様、抱っこ出来て幸せでした!!!
笑顔に癒されました。
私の太い二の腕をチュウチュウ吸っていました!
おっぱいと間違ったのでしょうか。
可愛すぎて母乳が出るかと思いました!

ああ
音楽って素敵ですっ

玉松会頑張ってください!
ありがとうございました!

投稿: げんこつ母 | 2010年6月10日 (木) 02時35分

げんこつ母さま
コメントありがとうございます!!
本当に楽しい一日をありがとうございます。
なんと、お子様が、しかもげんこつということは、
小学生のお子様がいらっしゃっると!!
あまりに若々しいので私はてっきり独身のスタッフの方だとばかり思っていました。。
本当に。
こどもたちがお世話になりました。(特に長男が、、)
ありがとうございます!

お稽古がんばります!
今後ともたままつかいをどうぞよろしくお願いします!!
たまこ拝

投稿: 玉松会のたまこ | 2010年6月14日 (月) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまこ初PTA | トップページ | 手児奈さんのほおずき市出演!! »