« 1%投票スタート! | トップページ | 保育園訪問ミニライブvol.20 »

保育園訪問ミニライブvol.19

今日は、K保育園です。
駅から近いはずなのに、しかも地図も手にして歩いているのに、
次々と道を間違え、20分も歩きまわった!なんともぬけてる玉松会ふたり。。
地図をもってても、間違えてからみて、あれ、違った!?みたいな感じで、
まがる手前では絶対こっちだと疑わないで、違うとこいっちゃうんですから、
のんびり?天然?(笑)もたいがいにせえよ、という感じ。。着いて良かったです。。

こちらはこじんまりとした、少人数の保育園です。
3、4、5歳児クラスのこどもたちに集まって聞いてもらいました。

とってもおちついていて、かわいい素直なこどもたちでした!!
初めてあったのに、いろいろ話していると、前から友達だったような感じのする、、
たまこは親程も年が離れてるのにも関わらず、なんだか、友達チックなんですよね〜。
あれ〜なんだろな〜と、内心自分でもおかしがりながら、三味線のこと、尺八のこと、いつものこころのお花畑のこと、楽しくお話ししました。
「みんなの心の中に、いろんな(こんなのやあんなのやと説明して)種があってね。」というと、男の子がひとり、驚いたかおして「しらなかった、、、」って。黒い花の消し方、みんな身を乗り出して聞いてくれましたよ!

大工と鬼六をするのも20回を数えます。ありがたいことです。
ライブを終えて、また来てね〜とお別れ。
あのくらいの少人数だったら、ひとりひとり、したのお名前を呼んで、こころの中のかわいいお花を自分で感じてもらったらよかったな〜!あぁ、惜しい。今日の保育園ならそれが出来たな〜〜。

感覚でつかんだものは、何かの時に、自分で再現することができます。
自分で自分をおちつかせ、よろこばせることを覚え、ことあるたびに気がつけば、成長の道が良き方へ変わるはず。。

こうしてみたいな〜とひらめいている案を、出来るだけ明確にたまこがとらえ、実現していく、ことをもう少し意識して、言動、提案してみようと思います。

今月は、もう一園まわります!


|

« 1%投票スタート! | トップページ | 保育園訪問ミニライブvol.20 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1%投票スタート! | トップページ | 保育園訪問ミニライブvol.20 »