« 手児奈さんのほおずき市 | トップページ | 施設訪問ミニライブ〜八幡 »

保育園訪問ミニライブvol.21

21園目の今日はS保育園です。珍しく園庭に小さいながらもタイルばりのプールがあります。大概は夏場だけ、の簡易プールを利用する園が多い中、これは面白い設備です。プールをしっかり楽しんだ後に、3、4、5歳児クラスのこどもたちにホールに集まってもらいました。
今日は初!の試みで、司会、進行、リーダーをまつさんと交代しました。こんにちは〜からずっとこころのお花畑の話もぜんぶ。たまには違う事をすると、また新しい発見があって、よいものです。

大工と鬼六は、やはり未就学児には時間的に「長い」話だと思います。また耳慣れない音とともに、映像も無しで聴くのはこどもたちにとっては本当に普段とは違う体験と思います。

が、大人が思う以上にこどもの自由な感覚は変幻自在で、何も構える事無くそれはそれ、としてすぐに楽しんでもらえるということがよく分かります。
音だけで、私たちの顔を交互に見ながら、一生懸命話に食いついてきてくれるのですから、すごいことです。「しゃみせん」と「しゃくはち」という言葉を覚えることより、音色を楽しんでくれるのをはるかに自然にたっぷり満喫してくれるこのすばらしい幼児期に、出会えた感謝でいっぱいにしながら、またね〜とお別れしてきました。
こどもたちの瞳を見ると、それぞれがどれほどのことを日々感じ精一杯命を輝かせているか、それがどれほど人間にとってかけがえの無い大切なことであるか、を感じます。

|

« 手児奈さんのほおずき市 | トップページ | 施設訪問ミニライブ〜八幡 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手児奈さんのほおずき市 | トップページ | 施設訪問ミニライブ〜八幡 »