« 転換!の発見。 | トップページ | 玉松会ライブin国分寺 10/10(日)お知らせその壱 »

8/31学童クラブ訪問ミニらいぶ!

とうとう、夏休みが終わります!!
今まで保育園に通っていたので、長女は初の夏休み。夏休みに入った当初は「るるちゃん、なつやすみないんだもん」って、次女が泣いたっけ(笑)ここぞとばかり、夏休みを堪能したこどもたちです。夫の出張についていき(大阪へ)、ママ(たまこ)が全く休みないのはかわいそう(こどもたちが)と、式根島へお誘い頂いたり!
たまこも、ベビーとともにお留守番をかねて、横浜の実家へ長逗留。結婚以来2週間も実家にいたのは初めてでした〜。まぐろさんみたいに全くとまることのなかったこの8年。なんだかすこ〜し、休憩&息抜きさせてもらった実感がございますhappy01

30日の日に長女のお世話になる「学童クラブも行きたいね〜。明日(31日は寄席は特別興行でたまこお休み)休みだな〜」とつぶやくのを、まつさんは聞き逃さなかった!!!よる仕事中の浅草の寄席にまつさんからメール「明日13時学童クラブ玉松会ライブ」flair
娘を迎えにいった時に話が直ぐまとまったようで!!4年生がちょうど夏休みまでで学童をお終いになるので、ちょうどお別れ会のスペシャルデーらしい。ちょうどいい。丁度よ過ぎ。。

ではということで、楽器の紹介、演奏、「鬼の橋」!させて頂きました!!うれしい!!
未就学児と小学生の反応はどの位違うのかな〜ともう興味津々のたまこでしたが、やっぱり言葉で伝えることができる部分が成長とともに大きくなっているので、さらに詳しく興味を持ってくれている感じが分かります。からだが大きい分、喜びも悲しみも楽しみも何か抱える不満も、すべてスケールが大きくなっているように感じました。そりゃそうですわね。おおきいんだからね。

たとえばちょっとがやがやするのにしても、保育園児のがやがやと、小学生のがやがやは種類が違いますね?これは、たまこの現時点での感想ですが、、保育園児のがやがやは、こどもとして、じっとしていられないという、いわば生理的な、自然的な、反応です。ちょっと氣がそれてみてしまった、みたいな。今日の学童で感じたのは、もっと複雑で、shine小学生だから静かに聴いた方がいいと言うのを、しっかり分かっていて、分かった上で、なんだろうな〜、、、がやがやしたい、せずにはいられないっていう、哀しいまでの感情ですね。たまこが共感した部分は、ただただ、受けとめてほしいっていう、こころの、、さけびっていうと大げさかもしれませんが、、そういうことってありますね。がやがやしていて、聞きたくないか、聞いていないかっていうと、そんなことなくて、聞いていてくれてるんですね。こういうの、たまらなくてね。たまこは小学校の音楽の先生をさせて頂いていた自分は本当に毎日涙が出る思いでした。なんかそういう、こころの哀しさに共感する訳なんですが。。

にこにこのこころ、わくわくのこころ、に、まざった、ざわざわのこころにも、玉松会の願いが届いておくれ〜と、演奏させて頂きました!!
当初ほんのすこしがやがやした時もありましたが、鬼の橋はし〜〜〜〜んとして聞いてくれました!大きくなると想像力も大きくなるのね!すごい集中力。ありがとう!!

学童の先生はこどもたちみんなに感想を聞いてくださり、それぞれ、この体験を楽しんでくれたようです。
先生方も三味線、尺八を初めて聞いた!という方もおられ、、喜んで頂いて私達もうれしいです。

仕事が休みなのがわかっていたので、前もって保育園を休み申請してしまっていた次女と長男も先生にだっこされて同席していたので、小学生達は赤ん坊にも興味津々。たくさんかまってもらって長男もご機嫌で、それはそれは楽しいひとときになりました。
ありがとうございます!!

さてさて、無いと思っていた夏休みの宿題。え〜あるじゃん!!(無いわけないですね)
帰宅後、絵を描くか、読書感想文か。究極の選択。夕食もほどほどに絵画制作に励む長女。あ〜来年はしっかりチェックして早くじっくりおわそうねcoldsweats01

|

« 転換!の発見。 | トップページ | 玉松会ライブin国分寺 10/10(日)お知らせその壱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何気なく「タオ指圧」で検索したら、このブログがヒット。自分の子ども達の保育園や学童時代を懐かしく思い出しています。最近ブログを書き始めたばかりなので、参考にさせてもらいます。残念ながら今月からは別々のクラスになりますが、楽しく学んで行きたいですね。このブログに、これから時々お邪魔させて頂きます。

投稿: 親松実 | 2010年9月 6日 (月) 10時48分

親松さ〜ん!ありがとうございます。クラスが別々になるのはさみしい限りですが、新しい方々と進んでいきたいと思います。
またどうぞよろしくお願いします!!たまこ拝

投稿: 玉松会のたまこ | 2010年9月 8日 (水) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 転換!の発見。 | トップページ | 玉松会ライブin国分寺 10/10(日)お知らせその壱 »