« 観音様だ! | トップページ | 東京大神宮十七日寄席〜寄席囃子の巻 »

ファンレタ〜!?

去年の秋に文化庁派遣の学校寄席公演で東北の小中学校にたくさんお邪魔しました。

帰ってきて、とある中学校の女の子二人から、
お手紙をいただきました。


三味線がとってもいい音だったとか、いろんな曲が弾けて楽しそうとか。
おおきくなったら教えてくださいとか!(お、弟子入り志願!?)

若い若い人たちから、とってもピュアな応援メッセージをいただいて、

本当に嬉しかった!

そして、もっともっと三味線、うたや、音楽の素敵さを
伝えられるようになりたいと思いました。


もっと、人としての喜びとか、
愛についてとか、(言葉で言うとかなり照れるんですが…)


若い、これから大人になる彼女たちへ、
分けられる知恵は全部分けたいと思いました。

ひととひとの交流は宝だと思います。

彼女たちに、わたしのこころのふたを開けてもらった気がします。

たくさんうたをうたいたい。
うたをつくりたい。
楽器を演奏して表現したい。

みなさんと、そして、いきとし生けるすべてのいのちと、
本当はひとつにつながっていることを思い出すために。

|

« 観音様だ! | トップページ | 東京大神宮十七日寄席〜寄席囃子の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 観音様だ! | トップページ | 東京大神宮十七日寄席〜寄席囃子の巻 »