グルメ・クッキング

びば!打ち上げ!!@グレイトさん

玉松会ライブを終えて、前日から決めていた!お店に保育園から娘たちを迎え、全員集合で今年度無事大成長した会員の活動を喜び、感謝の夕食を頂きました。近所に昨年暮れ新しくオープンした、玄米カレーのお店、グレイトさんです。無農薬、減農薬の身体にやさしい食材で、玄米か、麺か選べるかれーメニュー。まつさんと娘たちは以前に出かけており、私とベビーは初めて!!やっと念願かなっての来店です。いつもは保育園からの帰り道によって、無農薬野菜を分けてもらっています。100円でかわいい野菜を手に出来るのもうれしいです。
こどもたちはこどもカレー。100%はもちろん、こどもに飲ませても安心なオレンジジュースに、カレーも野菜を煮込んでペースト状になったルーで玄米か麺を選べます。娘たちは麺がいいみたいです。
私達はグリーンカレー。まつさんはたっぷりキノコ、私は2倍野菜をとっぴんぐ。年度末打ち上げなので大盤振る舞いの太っ腹大蔵省たまこです。(笑)まつさんはお酒はかなり弱いのでふだんは飲みませんが、とてもうれしいときはなにかお酒を注文するのがパターンで、昨日はビールです。とても美味しそうに飲んで赤くなっていました。
ゆったり大満足のひとときを過ごさせてもらって、みんなでにこにこです。
美味しいものを頂くときはやはり、感謝の念がいつもより多く湧いてくるし、丁寧に味わって食べようと言う気持ちも自然と湧いてきます。結果よく噛んで食べるし、そんなことだけでも、気持ちは本当にリラックス&リフレッシュ。すっかり元気になったたまこです。これからは、パワハラにも!様々なストレスを楽しくクリアーしてますます成長できる予感!がします。(ますます楽天的!前向きになるぞ)
良いものを適正価格で。というのが、これからの時代のキーポイントだと思いますが、いかがでしょうか?
京成真間駅すぐの玄米カレーグレイトさん!おすすめです。ぜひお近くのかた、お出かけください!!
まつさんの尺八ライブのチラシも置かせて頂きました〜!多謝!
あ〜おいしかったです!しあわせ。


| | コメント (0)

みそ仕込み

たまこ宅ではみそを自家製で作り始めて数年です。亡くなった祖母も、母も、作っていたけど手伝ったこともなく、、なんか当たり前にご相伴にあずかっていたんです。が、保存食に関するおばあちゃんの知恵袋のような本、城之内まつ子さんの文庫本を手に入れてから、あちこちの作り方を見て自分でつくってみて、これがびっくりするほどおいしい!!見事に手前味噌ですけど(笑)
何しろ簡単です。豆を煮てつぶして、塩とこうじをまぜたものと混ぜて4ヶ月寝かすだけ。一晩頑張るだけで一年嬉しくて美味しくて元気が出ちゃうんですから、まだの方にはぜひお勧めします。
こどもたちもぺったんぺったん豆を潰すのを楽しく手伝ってくれます。食べるたびに楽しく作ったのを思い出し、自分たちで作ったことの満足感も毎回味わい、誇りに思い、しかも添加物無しです。一石何鳥かな?
そんな暇ないよーって、いわないでください。やってみたらできるから。そろそろあたたかくなってしまうので早めに決断、則実行flairだまされたと思って!すでに作られてる方、おともだちになりたいです。heart04味噌端会議。

| | コメント (0)